小論文添削講座ポトス

接続詞 加えて、それに、それに加えて、そのうえ

(定義)

 添加の接続詞。

 前後の文や文節をつなぎます。

 「加えて」は、前で述べた内容に対し、特に強調せずに付け加える場合に使います。文語・書き言葉的な意味合いが強いです。

 「それに」は、前で述べた内容に対して、後で述べる内容を少し強調して付け加えたい場合に使います。口語・話し言葉的な意味合いが強いです。

 「それに加えて」は、前で述べた内容に対して、後で述べる内容を少し強調して付け加えたい場合に使います。文語・書き言葉的な意味合いが強いです。

 「そのうえ」は、前で述べた内容に対し、強調して付け加える場合に使います。

 

(例文)

【加えて】

・インターネットは、いろいろな事を簡単に調べることができて便利だ。加えて、いろいろなショッピングサイトでたくさんの種類の物を買うことができる。

・ユーチューブではおもしろい動画をたくさん見ることができる。加えて、音楽アーティストの公式チャンネルでいろいろな音楽も楽しむことができる。

【それに】

・このお菓子はお買い得だよ。おいしいし、それに安い。

・今日の仕事は済んだし、それに明日の仕事の準備もばっちり。

・この家は、日当たりがよく、部屋もたくさんあり、それに家賃も安い。

・この自転車は、性能も良くデザインもかっこよく非常にオススメです。それに何より日本に10台しかない限定モデルです。

【それに加えて】

・現在、電気自動車の本体価格は300万~400万円、ガソリン車は100万~200万円と本体価格ではかなり差が開いている。それに加えて、電気自動車は充電環境が必要だ。

【そのうえ】

・最近仕事が楽しい。そのうえプライベートも充実している。

・自転車が途中でパンクし、そのうえ電車が遅れて2時間以上遅刻した。

・今までずっと欲しかったぬいぐるみを買ってもらい、そのうえぬいぐるみに着せる服まで買ってもらった。

・彼女は美人でスタイルがいい。そのうえ料理も上手だ。

他の接続詞もこちらで解説しています。

接続詞について (一覧と解説)

小論文添削講座ポトス

copyright (C) 2007 POTHOS. All Rights Reserved.