小論文添削講座ポトス

接続詞 および、ならびに、かつ、同時に

(定義)

 並列の接続詞。

 「および」は、名詞と名詞を結び、物事を並べて言うときに使われます。

 「ものごと」と「ものごと」を並べて、それらをまとめて認識・表現したいときに使われます。

 やや改まった表現。

 「ならびに」は、「ものごと」と「ものごと」を並べるが、それらをまとめて認識・表現するのではなく、それぞれを独立した別個のものとして認識・表現したいときに使われます。

 2つの「敬意を払うべき対象」または「重要だと認識する物事」にについて、それぞれに「敬意を払いたい」「重要だと認識したい」とき、一緒にまとめて認識すると「失礼だ」「それぞれの重要性が失われる」と感じるときに使われます。

 「かつ」は、句と句、語と語を結ぶ。

 ある2つの状態が同時に「成り立つ」または「成り立っている」ことを言いたいときに使います。

 「かつ」と「および」は似ていますうが、そのちがいは、 「および」がつなぐのは名詞であるのに対し、「かつ」は動詞や形容詞、句をつなぎます。

 ややかたい言葉。

 「同時に」は、句と句、文と文を結びます。

 前で述べた事柄と、同時に成り立つ事がら・起こる事がら・行われる事がらを述べる際に使われます。

 

(例文)

【および】

・最近海外で、日本の漫画及びアニメについて関心が高まっています。

・授業中での居眠りおよびおしゃべりは禁止である。

・浜松はピアノ及びオルガンの生産地である。

・日本人は日本語として、ひらがな、カタカナ、および漢字の3つを使っています。

【ならびに】

・経済ならびに環境問題

・教科書ならびに参考書は試験会場に持ち込まないこと

・校長先生ならびにご来賓の方々に心からお礼申し上げます。

・住所、氏名ならびに電話番号を忘れずに明記すること。

・選手の皆さんならびに裏方の皆さんに深く感謝します。

【かつ】

・テレビニュースは事実を正確にかつ誰にでも分かるように伝えられなければならない。

・福井県は自然が豊かで、かつ食べ物もおいしい。

・ドラエモンは猫でありかつロボットでもある。

・田中氏は教育者として有名であり、かつベストセラー作家として多くの小説を執筆している。

・ネットショップでは、迅速かつ丁寧な対応が重要である。

・SNSにおいて不謹慎かつ不愉快な発言は十分に注意しなければならない。

【同時に】

・ロケットの打ち上げは、宇宙開発に欠かせない。同時に、軍事目的にも応用しうる。

・景気が悪化すれば、消費活動が停滞し、物価上昇率が下落する。同時に、金利も低下する。

・2代目プリウスは、5ドアハッチバックとなった。同時にエンジンをパワーアップし、1.5リッターのガソリンエンジン車と同等の走行性能を手に入れた。

・介護職のやりがいが何となく分かってきた。同時に今の介護業界が抱える課題も分かってきた。

・今年の最多勝ピッチャーが決まった。同時に我がチームの優勝も決まった。

・小中学校は義務教育を受ける場所である。同時に、人間関係作りを学ぶ場所でもある。

・彼女は結婚と同時に会社を辞めた。

・彼女は教師であるのと同時に一人の母親でもある。

他の接続詞もこちらで解説しています。

接続詞について (一覧と解説)

小論文添削講座ポトス

copyright (C) 2007 POTHOS. All Rights Reserved.