小論文添削講座ポトス

接続詞 ところで、そういえば

(定義)

 転換の接続詞。

 文と文をつなぎます。

 前で述べられた内容と関係のない新しい内容について述べたい場合、つまり話題を転換したい場合に使われます。

 また、疑問・質問なく話しが進んでいる中、前で述べられた話しの内容について質問する場合、疑問・質問がない話が、疑問に転換する場合に使われます。

 「ところで」は、急に頭の中に思い浮かんだ気になる内容について述べる場合に使われます。

 「そういえば」は、ふと頭の中に思い浮かんだ気になる内容について述べる場合に使われます。

 

 

(例文)

【ところで】

・今日も天気がいいね。ところで昨日の試合の結果はどうだった?

・最近子育てが忙しくって。ところで最近駅前に新しいスーパーができたんだって。

・商談は大成功だったよ。ところで太郎のテストの結果はどうだった?

・「スパイダーマンってかっこいいよね。」「うん、かっこいい。」「ところで、スパイダーマンのスパイダーってどういう意味なの?」

【そういえば】

・「最近、彼の元気がない。」「そういえば、こないだ県立病院で彼を見かけた。」

・「最近、彼女はとても幸せそうだ。」「そういえば、こないだショッピングモールで彼女が男の人と手をつないで歩いているのを見た。」

他の接続詞もこちらで解説しています。

接続詞について (一覧と解説)

小論文添削講座ポトス

copyright (C) 2007 POTHOS. All Rights Reserved.