小論文添削講座ポトス

接続詞 なぜなら、その理由は

(定義)

 理由の接続詞。

 文と文をつなぎます。

 前で述べた事がらの理由を述べます。

 「なぜなら」は、理屈として理由を説明し、ややかたい表現です。

 「その理由は」は、後の事がらが、前で述べた内容の理由であることを明確に示したいときに使われます。

 

(例文)

【なぜなら】

・自分は部長の意見に賛成です。なぜなら、こないだの試合で負けたのはスタミナ不足が原因だと思うからです。

・今日は学校を休校にすべきではないのか?なぜなら、インフルエンザでたくさんの生徒が学校を休んでいる。

・責任者を早く決めなければならない。なぜなら、この問題は速やかに解決しなければならない。

・雑草だからという理由だけで除草するという考え方はまちがっている。なぜなら、その考え方はナチスがユダヤ人だからという理由だけで600万人のユダヤ人を虐殺したホロコーストの考え方と同じものだからである。

【その理由は】

・我が社が倒産した。その理由は、我が社の社長が、現実を見ることなく、常に机上の空論のみ考えていたからである

・今後、我が社は大きく成長するだろう。その理由は、我が社の社長は、素晴らしいビジョンがあり、お客様を大切にし、社員を大切にするからである。

・選挙に大敗した。その理由は、これまで国民をないがしろにしてきたからだ。

・政治が一向に変わらない。その理由は、選挙に行く人が少ないからである。

他の接続詞もこちらで解説しています。

接続詞について (一覧と解説)

小論文添削講座ポトス

copyright (C) 2007 POTHOS. All Rights Reserved.